自尊心とは

2024年05月05日 14:36

自尊心とは

なんだか上手くいかない
いつもモヤモヤした感じがする、思い通りに進まない。
何でいつもこうなるんだろう…
そんな気持ちになる事ってありませんか?

私はよくこんな状態になっていました。
こんなふうになれたらいいなぁとかこの人みたいになれたらなぁ
そんなふうに思っては何で自分は上手くいかないんだろう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

気づけばこんなふうに自問自答している


✔️自尊心とは
自分が尊い心。
自分自身を尊い存在だと思っているか。

自分のことが好きですか?嫌いですか?
っと表現した方が簡単でしょうか^ ^


自分の事を大切に♡好きだと思って日々生活を送る事が出来ているのと
自分の事を嫌いで雑な日々を送っているのと、この自分に対しての気持ちの持ちようで人生の歩みは雲泥の差が出てきます。


嫌いな存在に望ことも期待する事も出来ません。
好きな人には望みたいし期待もするし、これからどうなっていくのか楽しみ〜とワクワクする感情も出てきます。

🩷自分を大切に思っているか

その気持ちが高い人と低い人がいます。

自尊心が低いと、人間関係や仕事•恋愛 経済状況や心の穏やかさ全てにおいて悩みが繰り返される事があります。

•人間関係
•仕事
•お金

これらは全て密接に繋がり、自分の発するエネルギーとも関係がある事です。


そしてこの自尊心もインナーチャイルドと関係している一つと言えます。

一つ一つの些細な事から大きな事まで、自分が感じてきた感情とその感情をどのように表現してきたのか

例えば貴女が今30歳だとしたら
30年間の感情の積み重ねが、また刷り込みが癖となって 〝当たり前‘’かのように存在しているのです。

癖がついているモノはなかなか戻しにくく新しい折り目を付けるのは難しいかも知れません。
でも難しいだけであって出来ない、不可能な事ではありません(*^▽^*)


✔️今の生活で幸せですか?
もしもその答えがNOだとして
これまでの人生と同じ人生をこれからも送り続けたいですか?

YESと答える方もいるかも知れませんが
ほとんどの方はNOと答えるのではないでしょうか^ ^
だって満足のいく幸せではないから…幸せを感じたいですよね

貴女が30歳だとして30年間自分の考え方、思考・行動・選択の結果が今の状態です。
ほとんど全てが自分の選択によって決められてきました。
それが満足いく結果でなかったとしたら、今までのやり方に貴女の望む幸せへの歩み方はなかったということになります。決して全部とは言いません。
でも何かが違っていたから違う望まない生活となっているのではないでしょうか?



長年の癖を直すのは簡単ではありませんが、もしも方向転換したいと思っていたり理想の望むような幸せを少しでも手に入れたいなら少しずつ新しい癖を身につける必要があります。


先ずは自分を好きになる事です!
望むものがあるなら望みを手に入れる為にやらなければいけないことはあるのです。
ただその望みに近づく前に現在地 自分自身を知り、自分を好きになることです❤️

所有物の大きさや多さでは無く、今日も楽しいと思える幸せを感じることから始めてみてはいかがでしょうか
毎日毎日 今日の楽しいを見つける♡
この癖を毎日毎日続けることで 新たな癖が自分のものとなっていくのです。

一人だけの時間を30分も過ごせて楽しい
好きな本を3分読めて楽しい
好きなテレビを見られて楽しい
今日も何事も無く無事に終えて楽しい(嬉しい)

急激に自尊心を高めることは出来ません。
小さくてそれを続ける事、継続する事が大きく変われる事に繋がっていきます。

習慣は第二の天性なり❤️身についた習慣はいつか生まれつきの性質のようになる

記事一覧を見る