インナーチャイルドとは

2024年05月02日 09:51

インナーチャイルドって何?

インナーチャイルドとは私たち自身の内側に潜む、子ども時代に受けた心の傷や さまな思い込みの事を内なる子供*インナーチャイルド*と言います。

幼い頃に感じた喜びや悲しみ 恐れや怒り 自分自身を守る為に親に合わせて「こうでなければいけない」と心の奥底に本来の自分の考えではない「こうするべき」「こうしたらいけない」という刷り込んでいった考え方など、全てが癒やされることなくそのまま放置されていると大人になっても自分の感情や行動に影響が出ます。

感情の使い方や思い込みで現実や行動基準が作られていきます。

本来の自分とは異なる感情のまま心の奥底に歪みがあれば、思い描いている願望があってもそれを叶えることは難しい状況です。


✔️インナーチャイルドが与える影響

・人間関係
・子育て
・恋愛
・願望実現
・経済状況

こうした場面で悩みや葛藤が出てきやすい状況となります。

親子関係が良好でなっかたご家庭はもちろん、普通の親子の仲でもインナーチャイルドが癒えていない事が殆どです、それは親子と言えども一人一人違う人間だからです。
一人一人違う特性があるのだから考え方が違うのが自然な事です、けれど親は自分の考え方や自分の当たり前で子供に接したり刷り込んだり見せたりと 子供を育てていきます。


子育てにも正解はありません。一人一人違っているのもおかしいことではありません。
自分の人生が望むようなものではなっかたり、同じような事で繰り返し悩んでいたらインナーチャイルドを癒やして本来の自分を思い出すことをしてあげる事で心の平和を取り戻す事ができ、また違った道を歩み始めることが出来ていきます。

上手くいっている人は本来の自分で歩んでいる人です。

記事一覧を見る